FC2ブログ
 
welcome to http://richpaddy.blog45.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 地球号 終了 

素敵な宇宙船 地球号 が終了しました。非常に残念です。

あの番組は普通に生活していては知らないことを教えてくれました。
夢物語のようなことを実現して見せました。

砂漠の緑化では、そこにある石をつかって緑化をする方法の紹介。これには目を見張りました。
確か、種・芽を石で覆うことにより、夜の冷え込みで露が石につき、それが砂に水分として吸収され、植物が育つ、そんな方法だったと記憶しています。

今まで砂漠化というのは、とめることの出来ない自然の脅威のようなイメージでした。
それを無理矢理緑化するには、それそうおうの技術・設備・投資などが必要。ちょっとやそっとのことでは実現できないと思っていました。
それが、ただの石でも出来てしまう。信じられなかったです。

旧芝川もそう。
川を清流に。そんな言葉、ただのモットーで実現なんてすることができないと思っていました。
それをやってのけた。ほんの川の一部であっても、やってのけた。

テレビ番組の力は、人を動かす。世の中を変えるんだと実感した。


ただ、この番組も最近は変だなと感じていた。

「地球号食堂」という企画。
私の持っていた番組のイメージにそぐわなかった。
方向性が違うと感じていた。


それが、次の番組になると聞いて、悲しかった。
まだ始まってもいないのに、見てもいないのに、判断はできない。
しかし、「エコめし」とか、そんなのは・・・

番組が始まった経緯が京都議定書なんだから、今、CO2排出量25%を公約にしたからこそ、地球号はもっと大きな存在になるのではないだろうか。

私は再び「素敵な宇宙船・地球号」が打ち上げられる日を望んでいます。

2009/09/28 | 22:54
TV番組コメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Nemory All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。