FC2ブログ
 
welcome to http://richpaddy.blog45.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 少年鉄人 

「このミステリがすごい」で大賞をとった作者の最新作。

大賞をとった「屋上ミサイル」を踏まえると、この作者はこういう話が好きなんだなと改めてわかる。
とにかく気持ちいいストーリー。

転向してきた鉄人(てつひと)こと”てつじん”。
「世界を変える」と宣言し、関わる人全てにプラスの影響を与えていく少年。
街で起きている連続傷害事件。友達が被害者になってしまう。
友達を傷つけられ、立ち上がる鉄人たち。
それが鉄人と友達となった大人たちにも関わってくる・・・

小説は鉄人のクラスメイトの2人の視点で描かれます。
まっすぐに生きる鉄人に大人たちが力を貸す。子どもだからと否定しない付き合い方が心地よいです。

ただ、登場する大人、年長の人は不良やカタギの人じゃなかったりします。
その人たちが「いい人」のように描かれすぎなのが気になりました。
自分で「いい人じゃない」とは言わせているのですが。

とにかく、ミステリというよりエンターテインメント小説の面が強く出ています。
楽しい小説です。


少年鉄人少年鉄人
(2009/09/10)
山下 貴光

商品詳細を見る


2009/12/11 | 23:20
青春ミステリコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Nemory All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。